2022年9月1日木曜日

第27回 20章 問題186

 

昨日、勉強した、20章の基本文、解説、問題185 はもう復習したというので、今日は問題186 から勉強した。 

186.  The Grecian citizens at the time of Pericles were almost all equally qualified to fill offices or discharge business ;  so that regulation,  that greater part of the public offices should be filled by lot,  rarely resulted in the choice of any but able and well qualified men. 


186.   ペリクリーズ時代のギリシア国民は殆んど皆公私の事務を果すに堪え得る人々なりき。故に官吏の大多数は抽籤(ちゅうせん)にて定むべしてふ規定ありしも、これが爲に才幹なき無能なる人を選擇するが如き事は極めて稀なりき。


 簡単な文章ではないが、我々の学生時代は英文解釈と言えば、皆、このような感じであったが。

 今の受験は、聞き取りの5択の問題が主体である。 これでは、何の役にもたたないだろうな。

 自分の人生にとって、ね。

 今の英語は、house-boy English。 つまり、お手伝いさんのための英語。 

 読むのも、書くのも、まあ、よろしい。

 ちょっと話せて、聞き取ることができればそれで良い、という感じの英語。

 問題をみてもそのようなレベル。

 これでは、グローバル世界に飛び出して、世界を渡っていく英語は身につかないだろうな。

 グローバル世界で活躍したければ、勉強しなければならない英語は

 この、新々英文解釈研究 か

 英語のことわざ を覚えること。さしづめ、小背負の

0 件のコメント:

コメントを投稿

第162回 (24) We have two dogs; one is white, and the other black.の復習

 令和6年3月10日(日)深夜は大雪 日中は晴れ  今日は邦楽の会 あり。     https://yaeyamaminyou.blogspot.com/2024/03/6310.html  久しぶりに英語を教えた。         直訳:服従と命令は、疑う事なく 反対のことであ...