令和5年5月16日(火)晴れ
近々、仮定法を教えるのでその準備をしている。
もうちょっとで、新々英文解釈研究 92章の仮定法に入るからである。
昨日 85章 までやった。
全部で112章ある
もう少しで終わりそうだ。
生徒にとって偉大なる進歩と資産になるであろう
令和5年5月6日(土)雨 晴れ
文法的なこと
1)itは何か
itは形式目的である 真目的は to keep である。
2) itの文法的機能は何か
foundの目的である
3)a little difficultの文法的機能は何か
foundの目的格補語である
4)Burdened as they wereは何節か
譲歩を表す副詞節である。
Though they were burdenedと書き換えられる。
彼らは荷物を背負ってはいたが・・・という訳になる
5)この文章を節に分けよ
I found it a little difficult to keep pace with my guides が主節で
burdened as they were が、譲歩を表す副詞節 となる
令和5年5月3日(水)晴れ
ここ1週間くらい共通テストのヒアリング問題も取り組んでいる。まあ、くだらない問題である。一言で言えば、新々英文解釈研究は英語を学問として扱っている。
共通テストは、お手伝いさんになるための英語である。
難しいことなどわからなくても良い、ものなど考えなくても良い、というスタンスの英語。こっちの言っていることだけが分かれば良い、という感じである。
新々英文解釈研究の英語など、俺たちネイティブでも大変だ。お前たちがやらなくても良い。こんなの勉強されたら、英語で俺たちが抜かれてしまうではないか。
ということで日本政府に「お手伝いさん英語をやれ」と安倍やガースやキッシーを脅かしたのだろう。
Thatが何か、ということが大事だろうね。
thatは代名詞でone characterを指している。
but = only
令和6年3月10日(日)深夜は大雪 日中は晴れ 今日は邦楽の会 あり。 https://yaeyamaminyou.blogspot.com/2024/03/6310.html 久しぶりに英語を教えた。 直訳:服従と命令は、疑う事なく 反対のことであ...